業務案内

取扱業務

労務相談
労務管理、社会保険に関するご相談にお応えします。
法令違反・労使トラブル等のリスクを未然に回避するための運用方法、発生してしまったトラブルへの対応、雇用管理の改善など、お客様の労務課題について、単に法律はこうだからではなく、実情に即した実務的なアドバイスを行います。
書類作成・手続代行
労働・社会保険関係の書類作成・手続を、国家資格者が代行します。
法人の設立、従業員の雇用などの際に、どんな手続が必要なのかも丁寧にご説明いたします。ケースバイケースの対応が必要になることもありますので、思わぬ不利益やペナルティを負わないためにも、専門家へお任せください。
就業規則の作成・改定
就業規則は、その会社で働くうえでのルール、労働条件、処遇などをまとめたものです。労働法令は最低基準を定めたものなので、労働と賃金との具体的な対価関係や実体上どのように労務管理を行うのかは、勤務条件として会社が決めておかなければいけません。弊所では、法令適合はもちろんのこと、蓄積したノウハウをもとに業種・業態に合せた労務管理の方法、労使トラブルや民事リスクの回避など多角的な視点で作成させていただきます。
給与計算代行
労務顧問契約に付帯可能なオプションとして、給与計算・明細発行の代行を行っております。給与計算には残業代や社会保険料の計算など専門的な知識が必要で、作業的にも毎月多くのリソースを必要とします。法令や給与規程に沿って適切に計算を行い、賃金台帳などの帳票管理も行います。
助成金申請代行
厚生労働省の管轄する雇用関係助成金の申請代行業務は、社労士のみが行うことができます。弊所では、労務顧問契約をいただいているお客様向けに助成金の活用、取組に関するアドバイス、申請代行を行っております。
処遇改善加算関係(介護・福祉事業所様向け)
弊所では介護・福祉関係のお客様向けに、処遇改善加算の計画書・実績報告書の作成・提出代行及び配分管理支援を行っております。また、処遇改善加算を算定するための、キャリアパス要件の適合(人事・労務管理制度の構築・運用、社内規程等の文書整備、配分計画など)に関するコンサルティングも行っております。

労務顧問契約(月額制の業務委託契約)

労務相談は随時受付
労務管理に関するご相談は、お電話(携帯直通)、メール、メッセージチャット等により随時受付いたします。継続的に関与することで、社内の状況を把握できるため、具体的かつ迅速な回答・解決策のご提案が可能となります。近隣エリアではご要望に応じて定期訪問も可能です。
手続代行と情報管理
入退社時の手続、年度更新や算定基礎届などの定例業務に加え、従業員様の結婚、出産、万が一の病気・おケガがあった場合の手続を適切に代行いたします。また、36協定の更新時期などのスケジュール、従業員様の身上変更・年齢到達による手続の発生も管理いたします。
法改正などの情報提供と対応
労働・社会保険関係の法改正に関する情報と、実務上の対応方法についてお知らせするほか、これに応じた就業規則の改定などを行います。今後の雇用方針、事業展開などに合せて、活用できる助成金がある場合には提案も行います。
給与計算代行
労務顧問のオプションとして、給与計算・明細発行も行っております。明細はご要望に応じて紙発行・WEB配信をお選びいただけます。お客様が導入されているシステム上での操作もしくは弊所システムとの連携にも対応できる場合があります。
ご契約方法と料金について
はじめに面談をさせていただき、現在の雇用管理状況、ご委託を希望される内容などをお伺いした上で、見積書とご提案書を提出いたします。内容・料金にご納得いただけましたら、契約書を作成いたします。料金のお支払いは口座振替システムをご利用いただいており、当月22日のお引き落としとなります。原則1年契約ですが、途中解約可能です。